外壁タイルの種類と価格について

タイルとは簡単に説明すると、粘土や石を細かく砕いて形を整え、焼き上げて板状にしたもののことを言います。
内装タイル・外壁タイルには焼きものに備わっている耐水性・耐火性・耐候性、耐久性に加えて、
色や質感などのデザイン的要素の良さも兼ね揃えています。

外壁に使われる外壁タイルは、カタログを見ると様々なものがあり、たくさんあるように思えてしまい迷ってしまいますが、
焼いた温度によって外壁タイルは大まかに種類が分けられています。
種類によって、特徴や用途、価格などが変わってきます。
住宅と予算に合う賢い外壁タイルの選び方は、まずこの大まかな外壁タイルの種類の違いを知っていくことです。

ここでは、外壁タイルの種類と用途、価格についてお話しします。

■磁器質タイル

磁器質タイルは、1250℃以上の高温で焼きあげられた硬く強度の強い外壁タイルです。
外装にも内装にも使えます。
吸水率が低いので、外壁タイルに使われることが多いです。

・特徴と用途
陶器質の外壁タイルの特長として、とても硬く、叩くと金属音に似た音がします。
水を吸う率も低いので、劣化や変色、変形などの心配がありません。
凍害が発生しやすい寒い地方にはこの外壁タイルはおすすめです。

吸水率は、1%以下なのに酸やアルカリにも強く、外壁をはじめ内装や床にも使われるタイルです。

また、汚れにくく、熱や火にも強く頑丈なタイルでありながらも、様々な風合いや色彩が出せるので幅広い用途に対応できるタイルです。

・価格
3種類のタイルの中では、一番高価なタイルです。
この外壁タイルの相場は安いもので一枚(一辺が10cm)単価が300円程度です。

■せっ器質タイル

せっ器質タイルは、1200℃前後の高温で焼きあげられたタイルです。
磁器質タイルと同様に、吸水率が低いために外壁タイルとして使われることが多いです。

・特徴と用途

陶器質タイルよりは水を吸いますが、吸水率は5%以下で、頑丈なタイルです。
外壁タイルや内装、床にも使えるタイルですが、日光に弱いので、日差しが強く当たる建物の外壁タイルとしては、不向きです。

風合いは素朴で温かみがあります。
硬さは、陶器質タイルよりは柔らかく、磁器質タイルよりは硬い、ちょうど真ん中くらいの硬さです。

・価格

陶器質タイルよりは、少し安くなります。
この外壁タイルの値段は安いもので一枚(大きさは一辺10cm)250円程度です。

■陶器質タイル

陶器質タイルは、湯のみなどと同じ素材で作られている柔らかいタイルです。
一般的に内装タイルといえば、陶器質タイルです。

・特徴と用途

3種類の中では、一番柔らかいタイルで表面はツヤがあります。
水をよく吸い、吸水率は22%以下です。
ツヤのせいで滑りが良いのと柔らかい性質なので、床タイルには不向きです。
柔らかい分、穴を開けたり、切ったりなどの加工がしやすいのがメリットです。

・価格
3種類の中では、一番価格が安いです。
この外壁タイルのサイズの金額ですが一枚(一辺が10cm)が10枚で200円程度です。

このように
大きく分けて外壁タイルには3つの種類があります。
そしてこれら外壁タイルを適材適所に使っていくことが重要です。

床タイルの場合はどうでしょう。
まずは、滑りにくいもの、例えば、表面に凸凹があるものがいいでしょう。
人が歩くので、衝撃に強いものがいいでしょう。
またこのタイルで掃除をしたとき、水に濡れても滑りにくいものが安全でいいでしょう。

壁タイルの場合はどうでしょう。
外装ならばまずは、対候性が高いものがいいでしょう。
吸水性が低いものが適しています。
内装ならば、部屋によってことなります。
例えば、バスルームや台所といった水まわりは抗菌・防腐のタイルを、
インテリアを重視したいならば、デザイン性の高いタイルを。

こんな風に、内装・外壁タイルとタイルを貼る場所
それぞれの特徴を知って、建物や場所にふさわしいタイルを選びましょう。

関連記事

  1. 塗料の相場は?品目ごとの価格をご紹介

  2. ウレタン防水

    外壁・屋上のウレタン防水のメリット・デメリット・価格について

  3. 外壁に使う吹き付けタイルの種類と価格は?

  4. 相場はどれくらい?外壁の漆喰のメンテナンスの費用とは?

  5. 外壁塗装・屋根リフォームの価格を確認しよう!

  6. 屋根塗装施工の手順と期間

カテゴリー

  1. 沖縄県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  2. 鹿児島県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  3. 宮崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  4. 大分県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  5. 熊本県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  6. 佐賀県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  7. 長崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  8. 福岡県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  9. 鳥取県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  10. 香川県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09