トタン屋根用の塗料と塗り方の手順

トタン屋根の塗り替えは目安としては10年といわれていますが、
実際は前に練った塗料によって塗り替え時期は変わってきます。

塗り替えのタイミングは、サビが出始めたら塗り替えのタイミングと思っていいでしょう。

時間が経つにつれてサビが生じるトタン屋根は、サビたまま放置しておくと大変です。
サビから劣化が進んで、屋根の傷みが一気に進行してしまいます。
なので、サビがでたら塗装してください。

トタン屋根は、定期的に塗装すれば補修できます。
ここでは、トタン屋根にふさわしい塗料と塗り方の手順をご紹介します。

■トタン屋根用塗料の種類

以前は、トタン屋根にも使われていた安価のアクリル塗料は、耐久性が低いために現在はあまり使われていません。

最近使われているトタン屋根の塗装に使われている塗料は、次の3種類です。

・ウレタン塗料
万能塗料として有名なウレタン塗料です。
柔らかいので、密着性が高く細部に塗る時も塗りやすくとても便利です。
耐久年数が長くて10年ほどで、3種類の塗料の中では一番短いです。

・シリコン塗料
シリコンを混ぜたことで耐久性が高くなったのが「シリコン塗料」です。
雨や外気によっての汚れを防いで、外的刺激から屋根をしっかり守ってくれます。
耐久年数は長くて15年ほどです。

・フッ素塗料
一番高級な塗料が「フッ素塗料」です。
フッ素塗料は、耐熱性、耐薬品性撥水性といった総合的な耐久力が一番高く明石大橋や東京スカイツリーに使われていることで有名です。

屋根は外壁以上に日光が当たったり、熱や雨風の影響も受けやすいのです。
何回も塗り直す手間と費用を考えると、フッ素塗料で塗装してしまった方が耐久年数も長く、安心かもしれません。

フッ素塗料の耐久年数は、長くて20年ほどです。

以上3種類、トタン屋根の塗料としておすすめです。
また、それぞれの塗料には、一液タイプと二液タイプの2種類があります。
より高い耐久性の望むならば、二液タイプを選んでおくとよいでしょう。

■トタン屋根塗料の塗り方の手順

それでは、トタン屋根の塗装の手順をご説明します。
塗り替えの時は、単純に塗料を塗るだけではなく、準備などもあります。

1. トタン屋根をケレンする

いわゆるトタン屋根の下地調整です。
トタン屋根への塗料の密着率を高める為に必要な作業で非常に重要です。

トタン屋根の場合は、素材が鉄板であるため、高圧洗浄では全てをカバーできません。
トタン屋根にゴミやサビがあったり、劣化によって凹凸があるなら、ワイヤーブラシや皮すきで落としていくケレンを行っていきます。
その後、トタン屋根の表面をなめらかにするためにサンドペーパーで調整します。

2. 塗料飛び散り対策をする
トタン屋根の周りには、金具や破風板や雨樋など塗装不要の部分がありますね。
塗料を塗らない部分は、マスキングテープなどで覆ってあげると飛び散り防止ができます。
マスキングテープの他には新聞紙もオススメです。

雨といの他には、建物付近にある植物や車、置物などにも注意です。
屋根の周りに注意を払いながら、塗料が飛び散りそうなところにはマスキングをするようにします。

3. トタン屋根穴や隙間を埋める・錆の修理
トタン屋根は、釘打ちで固定をしているため、釘が浮いたり外れたりしていると穴が空いている恐れがあります。
その他には、建物と屋根の間に隙間ができていることもあります。

穴や隙間をトタン屋根用の補修テープやコーキング剤、シーリング材で埋めていきます。
またトタン屋根の生地がでてさびやすくなっている場所には、さび止めの為に、トタン屋根用のさび止め塗料を縫って
おきましょう。

4. 塗料の準備をする
塗料の缶を開ける前に、塗料を十分に混ぜます。
缶を反対にして振ってから蓋を開けたら、かき混ぜます。

5. 塗装する
はしごをかけたところより、遠いところから、てっぺんから下へ塗装を始めます。
だんだん、はしごに戻っていくつもりで塗装していきましょう。
まず、小さなハケでトタン屋根の細かい部分を塗ってから、大きな塗装ハケや塗装ローラーで全体を塗っていきます。

塗料が濃くて塗りにくい時は、うすめ液で調整すると、塗りやすくなります。
1回塗りでも一応仕上げることはできます。

しかし、塗料は紫外線に弱いため、それを保護する為に何度か上塗りをする必要があります。

塗装をより丈夫で長持ちなものにするために、
2回塗りをしたおうがいいでしょう。

このように、トタン屋根の塗装はよりよく行うコツがありますので、ポイントをつかんで綺麗に仕上げられるといいですね。

関連記事

  1. 遮熱塗装

  2. フッ素樹脂塗料

  3. 「塗料選び=色選び」は間違い!機能性を考慮した塗料選び

  4. 長持ちすると評判のセラミック配合塗装とは?

  5. 光触媒塗装

  6. ピュアアクリル塗装

カテゴリー

  1. 沖縄県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  2. 鹿児島県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  3. 宮崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  4. 大分県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  5. 熊本県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  6. 佐賀県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  7. 長崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  8. 福岡県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  9. 鳥取県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  10. 香川県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09