外壁塗装で人気の色とは?失敗しない色選び

外壁塗装でポイントとなる色選び。
外壁塗装の色によって、建物のイメージがガラッと一変します。
色の選び方を失敗すれば、イメージは悪い方に変わり、似合うカラーを選べたなら良い方に変わるのです。

ここでは、外壁塗装で人気のあるカラー、そして失敗しないための色選びのポイントをご紹介します。

■外壁塗装の色でおすすめのベスト3

外壁塗装で色で人気ランキングベスト3をご紹介します。

1位 クリーム系

外壁塗装の色で一番人気なのはクリーム系です。
周りの景色にもなじみやすい癖のないカラーで、落ち着きがあることが人気の理由です。

中でもベージュは、辛くもなく明るすぎずなので非常に人気が高いです。
木に近いカラーになると、温かみも感じられます。
緑や自然にもぴったりですね。

2位 ピンク系

意外に人気なのがピンク系の外壁カラーです。
ピンク系は本当に優しく包み込むような色合いで、癒しの効果もあります。

派手なピンクではなく、薄いピンクや落ち着いた感じのピンクなら、周りの風景とも馴染んで浮きません。

3位 グリーン系

外壁塗装の色で和やかな気持ちにさせてくれるグリーン系も人気です。
安心してホッとできるようなグリーン系のカラーにすると、さらに家に対しての愛着がわきます。

我が家を一番落ち着ける場所にしてくれるのがグリーン系です。

■失敗しない外壁塗装の色の選び方とは?

外壁塗装の色は、色見本表を見ながら選んでいきます。
中には、外壁塗装の色をパソコンのCGで合わせながらシュミレーションをして決めていく業者もあります。

そんな中で、カラーの選び方を間違えないように、気をつけるべきポイントがいくつかあります。

・光の反射も考慮すること

外壁塗装の色の見本は、普通は室内で見ることが多いと思われます。
しかし、室内と屋外では光の質も量も違いますので、少し色合いが変わります。

カラーの見本表は、なるべく晴れた日に外で見るようにしましょう。
最終的に外壁カラーを決めるときも、実際に外で見本表を見ながら決めることです。

・面積とカラーの関係を把握しておく

外壁カラーの見本は小さいので、比較的色は濃く見えます。
しかし、カラーの面積が広くなると、明るいか薄くなってしまいます。
外壁塗装の面積によって色合いが変化し見本のイメージ違う状態になることも頭にいれて、
色選びのシュミレーションをしなければなりません。
できるだけ大き目のサイズの色見本をみせてもらって対処しましょう。

・汚れが目立たない色とは?
外壁塗装の色が黒や白といった極端な色は汚れが目立ちやすくなります。
それともうひとつ、濃い色や鮮やかな色は、色あせてしまったり変色してしまったりします。
なので落ち着いた色や薄目(淡い感じ)な色を選ぶといいでしょう。

・近隣の家とのバランスも考える

自分の好きな色がある程度決まったあとき、一旦自分の家の周囲を見てみましょう。
三軒隣りまでの近隣の家のカラーも把握しながら、自分の家のカラーを決めるときもバランスが取れて、選んだカラーがより映えてくれます。

近隣の家だけではなく、緑などがある場合は、それも考慮してバランスよく外壁カラーが選べるといいですね。

・色を塗れない部分との組み合わせを考える
色を塗れない部分とは、例えば、ドアやサッシなどがあげられます。
外壁塗装をする際にはここの色との組み合わせを考えておくことも必要です。

・余談_外壁塗装の色を風水で決めてみる
この項目は重要ではありませんが、こんなユニークな方法もあります。
それは外壁塗装の色決めを風水学に基づいて決めるというものです。

例えば、外壁塗装のよさそうな色の例としては

白系なら、愛情が豊かで仕事熱心。
茶色系なら、家庭の安定と安心。
グリーンならば、貯蓄や不動産の運の向上。
水色ならば、ビジネスに明るくなる。
レモン色ならば、金運がよくなる
オレンジならば、元気と行動力がよくなる。

といった具合に、それぞれの色に意味が込められています。
これに基づいて決めるのも面白いかもしれません。

いかがでしたか?
いくら素敵な家でも外壁カラー選びを間違ってしまうと台無しです。
業者とも相談しながら、失敗しないカラー選びをしましょう。

関連記事

  1. どんな外壁にする?塗料の種類と特徴を知ろう! 

  2. 外壁塗装前にやってみよう!自分でもできる外壁診断

  3. 外壁塗装はどのくらいもつ(=耐久年数)?

  4. 外壁塗装にどんなものがあるか

  5. 外壁を塗り替える本当の目的

  6. 屋根リフォームの参考に!日本の屋根材の5種類とは? 

カテゴリー

  1. 沖縄県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  2. 鹿児島県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  3. 宮崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  4. 大分県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  5. 熊本県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  6. 佐賀県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  7. 長崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  8. 福岡県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  9. 鳥取県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  10. 香川県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09