外壁タイルを使用するメリットとデメリット

お住まいの外壁は、どんなタイルやカラーにするかお決まりですか?
最近では、タイルを選ぶ人も多いです。
外壁タイルは見栄えもよく高級感もあるので、人気が出てきているみたいで、
一般の住宅やマンションでもよく使われてます。

ここでは、外壁タイルのメリットとデメリットをご紹介します。
メリットとデメリットを知って、失敗しない外壁材を選びましょう。

■外壁タイルのメリットとは?

タイルには、大きく分けて二つの種類があります。
一つは吹き付けのタイル、もう一つは貼り付けのタイルです。

外壁タイルのメリットをおおまかにあげるならば、次の3点があげられます。

・建物を守ってくれる
・普通の外壁のメンテナンスに比べて手間が省ける
・普通の外壁よりも外観を長期的かつ美しく保ってくれる

せっかくの建物も、単に外壁塗装をするだけでは、環境の問題も影響を受けやすく汚れやすかったり、建物を傷めてしまう恐れがあります。
そこで、外壁タイルを使い建物を覆えば、外壁の下地が外壁タイルによってガードされているため直接紫外線や外に影響に晒されることもなくなります。つまりタイルがしっかりと外壁をガードして、建物を守ってくれるので、
建物の耐久力がよくなります。

また外壁タイルは、文字通り外壁の表面をタイルが覆っているため、
外壁の大がかりなメンテナンスの手間が省けます。
これが一番もメリットといってもいいでしょう。

どうして外壁タイルだと大がかりなメンテナンスが不要になるのかというと、外壁の劣化のほとんどの原因は
紫外線による影響です。
塗料は紫外線に弱いので影響を受けてしまいますが、外壁タイルの素材は無機物の焼きものなので
変色・劣化しにくいからなのです。

だから外壁タイルは長い時間が経っても見た目は経年劣化せず、
外壁タイルによって外壁本体の下地も守られ耐久性を維持できるので、点検が不要になるのです。

外壁タイルの定期点検もあるといえばありますが、その大半は外壁タイルの洗浄です。
それも「数十年で外壁タイルを1回だけ高圧洗浄した」というレベルなので、
頻繁に絶対的に必要というわけではないので負担は少ないです。
専門業者に外壁タイルの洗浄を頼んだとしても価格は30万円くらい、
大規模な壁のメンテナンスに比べれば安くすみます。

さらに外観を長期にわたって美しく演出してくれるのが外壁タイルのメリットなのです。

単純に外壁塗装をするよりも、タイルを施した方が断然、外観は美しくなります。

■外壁タイルのデメリットとは?

建物を守ったり、メンテナンスの手間を減らしてくれる外壁タイルですが、もちろんデメリットもあります。

外壁タイルの下地材には、モルタルが使用されます。
しかしモルタルには、弾力性がないため、地震の振動といった衝撃が加わったとき、その衝撃を吸収しきれずにモルタルが壊れてヒビ割れが入ることがあります。

モルタルが傷むと、外壁タイルがクラックしたり剥がれ落ちてくる可能性もあります。
これが外壁タイルのデメリットです。

でも最近は外壁タイルが剥がれるそうしたトラブルの対策のために、弾力性のある下地もあります。

弾力性のある下地なら、ある程度は振動の吸収もしてくれるので、破損を防げます。

外壁タイルは地震だけではなく、交通量が多いところの建物は振動を受けやすいので、業者と相談して、下地選びから慎重に行なった方がいいでしょう。

そして、外壁タイルの最大のデメリットは高い費用がかかってしまうことです。
特に貼り付けのタイルは、選ぶタイルによって多額の費用がかかってしまいます。

しかし、長い目で見た時にはメンテナンスの手間が減るために、トータルで見たときは、費用がかからない場合もあります。

建物を守って長持ちさせてくれる外壁タイルは、最初は費用がかかりますが、長い目で見ると安い場合もありますので、建物のことを考えても費用面を考えてみても、お得だと思います。

外観の美しさも捨てがたい魅力ですから、メリットとデメリットを把握した上で、外壁タイルを検討していただきたいです。

関連記事

  1. 条件は3つ!レンガに合う外壁の色とは?

  2. 金額だけじゃない!屋根の葺き替えについて

  3. 外壁塗装の作業手順と期間は、どれくらいかかるの?

  4. どんな外壁にする?塗料の種類と特徴を知ろう! 

  5. 意外と重要!外壁の色選びのポイントとは?

  6. 外壁塗装はどのくらいもつ(=耐久年数)?

カテゴリー

  1. 沖縄県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  2. 鹿児島県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  3. 宮崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  4. 大分県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  5. 熊本県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  6. 佐賀県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  7. 長崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  8. 福岡県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  9. 鳥取県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  10. 香川県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09