外壁サイディングの種類と価格について

最近、外壁のサイディングが流行っています。

サイディングとは、簡単にいうと外壁に貼り付ける板状の外壁材のことです。

サイディングは、板状の外壁材で施すことにより耐久性も上がり外観も美しくなるため人気です。
また、外壁塗装と違い工場でつくられた板をはるので、ムラがなく品質が安定しているところも魅力的です。
サイディングには、いくつかの種類があります。
中でも一番人気なのは、窯業系サイディングです。

ここでは、木材系・樹脂系・金属系・窯業系の4種類のサイディングをご紹介します。

■木質系サイディング

天然の木材を加工して素材にしたのが木質系サイディングです。
温かい風合いが人気を呼んでいます。

耐久年数は、だいたい10年程度です。
価格は、1平方メートルあたり2000円~3000円程度です。

メリットは次の通りです。

・断熱性が高い
・温かみのある外観になる

ただしザイディングの素材が木質系なので防火性は低く、腐食などで劣化も早いです。
木のためデザインのバリュエーションは少ないかもしれませんが、
そのぶん木特有の温かみのある雰囲気を醸し出すことができます。
サイディングにチョーキング現象や亀裂などを見つけた場合には、早い目のメンテナンスが必要です。

■樹脂系サイディング

塩化ビニル樹脂を原料にした素材を使うのが樹脂系サイディングです。
特徴としては、対候性に優れ、サビや腐食・劣化・退色しにくいことがあげられます。
この外壁サイディングの耐用年数は他のサイディングと比べて一番長いです。10年~20年だと言われていますが、シーリング材を使わないことから、状態によってはこのサイディングはメンテナンスフリーになることもあります。
価格は、1平方メートルあたり3000円~4000円程度です。

メリットを纏めると

・弾力性があり地震や振動に強い
・紫外線や雨風に強い
・メンテナンスが不要なこともある

このように丈夫なサイディングですが、他のサイディングと比較するとデザインやカラーの種類が少ないのがデメリットで、
日本ではあまりつかわれていません。
あくまで耐久性や手間を省くことだけを求めるならば、このサイディングはおすすめです。

■金属系サイディング

ガルバニウムや鉄やアルミニウムやステンレスなどの金属の板金を細かくして生成した素材を使っているのが金属系サイディングです。
特徴としては、軽量であり建物にあまり負担がかからないことや、断熱性・防音性・防水性がよく、
ひび割れしにくいことがあげられます。
このサイディングの耐久年数は10年~15年で、価格は1平方メートルあたり3000円~5000円程度です。

メリットを纏めると次の通りです。

・断熱性が高い
・防火性が高い
・デザインやカラーが豊富

塗り替えやメンテナンスは、一般的に10年ほどで行われることが多いです。
このサイディングボードに凹みや傷がついたり、サビが発生したり褐色に変色してきたら、メンテナンスの必要があります。

■窯業系サイディング

一般家庭の新築住宅の10件の内7件が窯業系サイディングといわれており非常人気が高いサイディングです。
このサイディングの主な素材としてセメント質と繊維質が使われています。
窯業系サイディング特徴としては、密度が高いので、耐震性や防音性、耐火性がよく、デザインや色、厚みなどの種類が豊富です。
ボードのつなぎにはシーリング材が使用されています。

このサイディングの耐用年数は、8年~13年ほどで塗り替えは一般的に10年程度で行われることが多いです。
このサイディングの相場は、1平方メートルあたり4500円~6000円程度です。

メリットを纏めると次の通りです。

・地震に強い
・熱や火に強い
・デザインやカラーが豊富

サイディングボードが反ってきたり、シーリング材の劣化、チョーキング現象などが起こった際にはすぐに外壁のサイディングの補修を行うべきです。
ちなみにチョーキング現象とは、外壁を手で触るとチョークのような白い粉がつく現象のことを言います。
この現象をシグナルとしてください。

いかがでしたか?
サイディングの4種類を詳しく知って、建物や予算にふさわしい外壁材を選びましょう。

関連記事

  1. 外壁タイルの種類と価格について

  2. 屋根塗装の料金(=価格)・費用の相場は?

  3. 外壁塗装・屋根リフォームの価格を確認しよう!

  4. 料金(=価格)・費用の相場は?

  5. 屋根のリフォーム費用と相場

  6. ウレタン防水

    外壁・屋上のウレタン防水のメリット・デメリット・価格について

カテゴリー

  1. 沖縄県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  2. 鹿児島県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  3. 宮崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  4. 大分県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  5. 熊本県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  6. 佐賀県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  7. 長崎県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  8. 福岡県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  9. 鳥取県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09

  10. 香川県のおすすめ外壁塗装業者

    2019.05.09